ブログ

スタッフのひとこと★26★明日は節分(*^^*)

2017年2月2日 15時15分

みなさまこんにちわ!(^^)!

早くも2月ですね~☆

今日はとても天気が良く、洗濯物もばっちり乾きますね♪(^^)♫

 

2月といえば、明日は節分ですね!

みなさんは、豆まきされますか~??

節分の時に豆まきをして邪気を払う」というのは中国からきた風習だそうです。

今では鬼といえば、虎の腰巻をはいた、角を生やしていて金槌を持っているというようなイメージですよね☆

鬼は「隠(おん)」が転じたもので、「姿が見えない恐ろしいもの」を表していたそうです。

ちなみに中国の「鬼」は本来は「死者の霊魂」という意味で、日本では幽霊といったりしますね。

ですので、邪気や魔の象徴として「鬼を払う」ということなのだと思います。

豆をまくのは「魔滅(まめ=魔を滅する)」に通じるためだそう。

 

そして!節分の時に食べるものといったらやっぱり恵方巻きですね( *´艸`)

今年の恵方は、北北西です!

節分のときに恵方巻を食べるのにもちゃんと意味はあり、「福を巻き込む」という願いがあるそうです(*´з`)

そして、丸かぶりするのは「縁が切れないようにする」ためだそうですよ!

最近の恵方巻は、色々な具がたくさん入った美味しそうなものがたくさんありますね(*^▽^*)

手作りされる方もいらっしゃるのではないでしょうか(*^^*)

 

明日は、我が家も豆まきをして恵方巻を丸かじりの予定です(*^^)

みなさまに、福が訪れますように(*ノωノ)

 

それではまた(^^)/

 

 

一覧へ戻る